第2話 可愛い警官

夜になると、軍事訓練に参加していたバイロットで野外キャンプが行われた。

白洛因はテントで1人寝ている。外では轟く冷たい風が吹いているというのに、白洛因のカシミヤのセーターは汗で濡れていた。脱ぐと服に雑草や棘が刺さっており、振り払ったが取れず、1本1本抜いていくしか無さそうだ。

刘冲は白洛因のテントのカーテンを開け、白洛因が上半身裸で座っているのを見ると、緊張した面持ちで声のトーンを下げた。

「隊長、怪我ですか?」

白洛因は眉を上げたあと、優しい顔をして見た。

「そうじゃない。」

刘冲はそう聞いて少し恥ずかしかった。
「あなたが脱いでいるのを見て、包帯を巻いているのかと思ったんです。」

刘冲は薄い毛布を持って白洛因のテントの中へ入った。

白洛因は刘冲が薄い毛布を持っているのを見ると、驚いた。

「夜中に攻撃があるかと思って、恐怖で眠れないのか?」

「ち、違いますよ……」
刘冲は顔を赤らめた。
「今夜は寒いですから、隊長の為に毛布を持ってきたんです。」

白洛因は口角を上げて、刘冲の首を掴んで引き寄せると、静かに尋ねた。
「賄賂か?」

刘冲は笑った。
「どうしてそんなことする必要があるんですか?同じ部隊に所属しているし、あなたはこの舞台の隊長です。明日の戦闘任務はすべて、あなたの指揮に頼っているのに、あなたを凍えさせる訳にはいかないでしょう!」

白洛因もニヤリと笑った。
「忘れてくれ。それさえあれば凍死する事もないだろう。」

「あなたが凍死する事なんてあるんですか?」

刘冲が笑顔でそう言うと、白洛因は眉を寄せた。
「なんでだ?」

「去年の春節に北東部へ行った事を覚えてますか?同じ寮で寝ている時、あなたはいつも私のベッドに入ってきたでしょう。ある夜あなたが私の腹に手を置いた時、私は次の日下痢になりましたよ。」

白洛因はわざとらしく咳をした。
「習慣なんだ。夏ならどこでも寝れる。」

刘冲は白洛因の手を掴むと、不機嫌に言った。
「こんなにも手が冷たいじゃないですか。」

「それは俺の血が冷たいからだよ。だから体温も低い。」

刘冲は頭を掻いた。
「そうですか……」

白洛因は未だに服に刺さった棘を抜き続けている。

「私にやらせてください。」

刘冲がそう言うと、白洛因はこうして細かい作業をするのが苦手だった為、素直に刘冲に服を渡した。そうして毛布を羽織ると、明日の戦闘訓練計画について考えながら横になった。


"ビービービー"
警報が鳴る。

白洛因は野生の豹の如く、すぐに起き上がって刘冲に預けていた服を取ると、素早く着て、テントの外へと出た。

「敵機だ。領内上空を飛んでいる。」

「くそっ!」
刘冲は叫んだ。
「こんな時に奇襲をかけてくるなんて、殺してやろうか?」

白洛因はすぐに中央司令部に向かうと、刘冲は自分のテントに戻り、機材を取りに行った。

2分以内に、訓練に参加していた全てのパイロットが武装を終えて集まった。現時点では敵機は領内上空に近づいており、激しい攻撃が始まった。

「二手に分かれろ!」
白洛因は的確に指示を出した。

彼はすぐに二手に分かれると、雲に隠れ、襲いかかった。
「敵機だ。」
見つけた瞬間、中距離ミサイルを2発、即座に発射した。

「バン!バン!……」

爆発音が鳴ると、2つの火の玉が空に照らされて、命中した。

突然起こった為、十分な準備が出来ていなかったが、白洛因は敵の奇襲を撃破した。しかし、被害は大きく、時間もかかりすぎてしまった。朝の4時になってやっと決着が着いた。

しかし、1時間程眠っているとまた警報が鳴った。

白洛因は起き上がったが、光が散乱していて目を細めた。

クソジジイ!わざとなんだろ?
俺がやっと寝れたことを知ってるんだろ!
お前は父親だが、苗字は白じゃないから殺してやる!



たった3日で、軍事訓練は終わった。

この訓練で秀でた功績を残した為、白洛因は上官から2日の休暇を与えられた。刘冲は白洛因をヘリコプターで家へ送った。白洛因は助手席で寄りかかりながら前を見ていたが、目に浮かぶ疲れは隠しきれていなかった。

「隊長はどうして入隊したんですか?」

そう聞いても返答が聞こえなかったので、刘冲が白洛因をちらりと見ると、白洛因は眠っていた。

キャビンの内側に寄りかかり、運転席の方向を向いている顎は綺麗な輪郭を描いている。刘冲は2年前に初めて軍に来たことを思い出していた。白洛因が指揮官として自分たちの隊長に任命され、初めて白洛因を見た時、新規兵の誰もが彼の英雄のような気質に魅了されていた。刘冲は白洛因の姿を初めて見た時の事を思い出すと、未だに胸が熱くなる。

軍に入隊して2年、やっと白洛因の近くで働けるようになると、白洛因が優れた軍人気質を持っているのに気づいた。しかし優れた飛行技術を持っているが、日常生活は壊滅的である。彼の寮の衛生評価は常に最悪で、自分の物をどこに置いたのか忘れているし、彼の部屋のドアロックは数時間で壊されるし……

しかし訓練基地や訓練場に着いた途端、彼の考えは誰よりも冷静で正しかった。

白洛因が警戒せずに眠っているのを見ると、恐怖を感じずには居られなかった。幸いにも運転しているのは刘冲だが、もし白洛因が運転していて、飛行中に眠りについてしまえば……そしてそれが空軍に取ってどれほど甚大な被害となるか!

刘冲がそう考えていると、白洛因が突然口を開いた。
「眠ってても、安全に家まで運転することぐらい出来る。」

刘冲は驚いた。
ーなんで俺が考えてることが分かったんだ?

白洛因の口が魅力的に弧を描いた。



1年ぶりに家へ帰ると、白漢旗の髪には白髪が増えていた。

「染めないのか?」
白洛因が不満げに言った。
「まだ50にもなってないのに、おじいちゃんみたいだぞ。」

それを聞いた邹叔母さんは笑った。
「私も何度も言ったんだけど、聞いてくれないのよ。白髪が増えれば、息子がもっと帰ってきてくれるからって。」

白漢旗はそれを何度も否定していたが、白洛因の心は暗いままだった。

邹叔母さんは明るい服を着ていて、マンションに引っ越してからダンス教室に通っているらしい。それに比べて白漢旗はあと3年で定年退職だが、帰ってくるとまずソファから動けなくなり、テレビを見たまま眠ってしまう事もしばしばだった。

白洛因が帰ってくるのを見つけた時も、白漢旗は前よりもしつこく小言を言った。前に来た時にはこんな事は無かったのに、白漢旗も歳を取ってしまったようだ。

午後になると、白漢旗は白洛因を連れて華源路警察署に向かった。彼の言うところの"お嬢ちゃん"である杨猛は警察官になっている。

白洛因が言ったように杨猛は軍事試験に合格せず、軍事学校に入学出来なかった。しかし杨猛の父親は諦めず、兵士がダメなら警官はどうだ?と言い、学校へも贈り物をして無理やり杨猛を警察官にさせた。それ以来杨猛は毎日残業をして、同僚にも虐められる辛い日々を送っていた。

白洛因が運転していた時、杨猛は夫婦喧嘩の仲裁に入っていた。

「警察官さん、私の為に今すぐ拳銃を持ってきて。この男には愛人がいるのよ!」

女性が泣きながらそう叫ぶと、男性は怒って反論した。

「愛人だって?その目で愛人を見たのか?」

女性は椅子から立ち上がった。
「まだ私に恥をかかせるの?あなたの通話履歴を録音してるのよ!」

「プライバシーの侵害だ!」

「恥知らずね!」

「お前の方が恥知らずだろ!!」

泣き崩れる女性が杨猛に尋ねた。
「警察官さん、あなたはどう思う?」

杨猛は2人を見たあと、帽子を正して、ハッキリと言った。

「えっと……離婚したいならここじゃなくて役所に行かないとダメですよ!」

白洛因が到着した時、男女は杨猛に跨って殴っていた。

「奥さん、強く殴りすぎです!」

「旦那さんも、見れば見るほど子供みたいですよ!」

白洛因はこれほどに役に立たない警察官を見たことがない。

彼は急いで警察署へ入ると、男性の襟を掴んで、冷静にドアの外に捨てた。女性は男性が苦しんでいるのを見て、戦おうとしたが、白洛因の冷たい目を見て、ありったけの罵詈雑言を放った後に呪われた様に去って行った。

2人が去った後、杨猛は白洛因を見て涙ぐんだ。

白洛因は苦しそうで無力な杨猛の帽子を大きな手で取ると、頭に手を乗せた。

「そんな馬鹿正直な警官がいるか!」

杨猛は歯を食いしばって言った。
「ちょっと弱い警察官がいたっていいだろ…」

そう言うと、白洛因を抱き締めて、数回背中を叩いた。

「兄弟、やっと来たな。もし後2年遅かったら、僕は灰になってたよ!」

白洛因は寒気がした。
「そんなにか?」

「そんなに?」
杨猛の顔は恐ろしい。
「とってもだよ!!!」

そう言うと、杨猛は白洛因を中に引きづって座らせ、説教を始めた。




闫雅静は資料をまとめ、顧海に渡し、顧海の許可を得たあと、振り返ってドアに向かおうとした。すると突然顧海から声をかけられた。

「公安局に行くのか?」

闫雅静は静かに頷いた。
「行くわよ。だってこの申請書は公安局の印が必要でしょう?」

「俺も一緒に行く。」

顧海がそう言うと、闫雅静は驚いた。
今日の社長はどうしたの?
もしかして遂に今日、この人の運転で……?

「先日、副局長に頼み事をされていたからその話をするんだ。」

ーあぁ、分かってましたよ。
闫雅静は密かに悲しんだ。