第7話 協力を求める

刘冲は厚い資料の束を持って研究室に入り、白洛因と数人のエンジニアが、1枚の図面を前に討論している姿を見た。声をかけるのも申し訳なく感じて、白洛因の傍に立って待っていた。

目の前にはパンが1枚、冷たいお茶が1杯あり、茶葉は水に浮いていた。まるでそれに誰も気づいていないようだ。

「どう思う?」
白洛因の声が突然聞こえてきた。

刘冲は驚いて白洛因を見ると、ぎこちなく微笑んだ。

「何度声をかけても無視したじゃないですか。」

白洛因は刘冲から資料の束を受け取って尋ねた。
「これが主な軍事産業企業の資料か?」

「全てではありませんが、今まで協力してくれた企業と、まだ協力したことはないが条件の合う企業をまとめてあります。」

白洛因は頷くと、軽く言った。
「民間企業に協力してもらいたいと思ってる。」

「いいと思います。現在の軍事科学研究プロジェクトの主要になっているのは民間軍事産業企業です。特に部品や武器は開発の為に企業に転送することも出来ます。そうすれば多くの才能と資本を吸収することも出来ますし、研究経費を節約し、リスクを減らせます。しかし民間企業には制限があり、管理システムがしっかりしていなかったり、資金が充実していなかったり、セキュリティと機密性は国営企業程優れていません。」

白洛因は刘冲の意見を聞きながら、手元の資料を見ていたので、時々頷くだけだった。

「このプロジェクトは3つの研究チームに分かれている。だから1つの協力企業だけでは足りないし、より慎重に選ばなければならない。資料を見たが、大体は以前の研究での協力企業だな。経験は豊富だし、品質は保証されている。しかし高コストになるし、深刻な遅れが生じたケースもあるな。」

刘冲は白洛因の意見に同意した。
国営企業の人達と関わるのは好きじゃないんです。」

白洛因の手が止まり、ある企業のページが開かれた。

「北京海因高化学株式会社……」

白洛因がそう呟くと、刘冲が説明をした。
「この会社は開設されたばかりですが、ここ二年で非常に急速に発展しています。何度か陸軍へ協力していたようですし、この会社に興味があるなら、軍対応の研究者と連絡を取って協力資料を渡して貰いましょうか?」

白洛因はこの会社に焦点を当てた。調べてみると、最初は小さな会社だったようだが、5年未満で急速に発展し、大規模な会社へと成長していた。
しかも軍事協力企業へと名前が上がるなんて、簡単なことでは無い!

「この会社についての資料はこれだけか?」
白洛因が尋ねると、刘冲は頭を掻いた。
「この会社は秘密が多いらしく、それだけです。しかも管理システムが業界で大きく批判されてるらしいんです。この会社の経営陣は独自の方法でして、しかしその批判も会社へ大きな利益をもたらした様です。恐らく一種の広報方法なんでしょうね。」

白洛因はこの会社について興味があった。
「どんな管理システムなんだ?」

「社長のみが男性で、それ以外の幹部も、社員も全て女性なんです。」

刘冲の言葉を聞いて、白洛因は額に汗をかいた。
もしかして、顧海の会社か?

2ページ戻り、法人名を見ると、"顧海"と大きな2文字が記入されていた。

「女性のみで無ければ、彼らのビジネスは急速に拡大していたでしょう。しかし私はこの社長は凄いと思います。大胆で勇敢で、人とは違う道を選ぶだなんて、私には出来ません。」

白洛因の口角がニヤリと上がった。
「昔から変わってないんだな……」

「え?」

刘冲が困惑していると、白洛因はハッキリと言った。

「何でもない、仕事を再開しよう。」

「そうだ!」
刘冲は何かを思い出した様だった。
「隊長、忙しいのは分かりますが、食事はしっかり取ってください。」

「わかってるよ。」

刘冲が去った後、白洛因は再び資料に目を向けた。

「北京海因高化学株式会社……海因……」



年次総会にて空軍兵を誘った小陶は昇格した。チームリーダーから部長への突然の昇格には別の理由があり、その理由は社長から語られた。

「この理由じゃあ納得させられないわよ?」

反抗的な意見を出す闫雅静を顧海はちらりと見た。
「じゃあ納得させられる理由を考えろ。」

闫雅静は怒りを鎮めるために深呼吸をしたが、その顔にはまだ不満が残っていた。

「じゃあ彼女のお尻が大きいからって言えばいいのね?」

顧海はライターを取り、手で遊ぶと、その顔も楽しそうに笑っていた。

「何言ってんだよ。この会社で一番尻がデカイのはお前だろ。」

「あなた……!!」

闫雅静は恥ずかしく、言葉が出てこなかった。

「ほら、小陶を連れてこい。」

闫雅静は顧海を睨みつけながら去っていった。

小陶が社長から社長室に来るように言われたのはこれが初めてだった。大きな尻はくねくねと動き、真面目に働いている女性社員の誰もが羨ましそうに彼女を見るので、小陶の虚栄心は大満足だった。

「顧社長……」

顧海は瞼を上げて、笑顔を作った。

「座りなさい。」

小陶は恥ずかしそうに席についた。

「君に仕事を任せたい。」
顧海が小陶に目を向けると、彼女は目を細めて微笑んだ。
「顧社長、仰ってください。」

顧海は小陶のその露出されたセクシーな服装には動じず、厳粛に言った。
「近いうちに空軍研究所とのプロジェクトに協力する予定なんだ。この人が担当者だ。君の仕事はこの担当者を説得し、協力に同意をしてもらうことだ。」

「どうして私なんですか?」
小陶は謙虚にそう尋ねた。
「お受けしたいのですが、ご存知ですよね?私が男性との取引が苦手だと……」

「一度成功したじゃないか。だから二度目も成功すると信じてるよ。」

小陶は驚いた。
「一度成功したって?」

顧海は頷いて、白洛因の資料と写真を小陶に見せた。
「知ってるだろ?この人が担当者だ。」

「あっあの時の将校様!!」
小陶は小さな目を目一杯広げて、笑顔を見せた。
「全力で取り組ませていただきます。」

顧海は頷いた。

小陶は内心まだ戸惑っていたので、暫定的に話した。
「社長、質問をしてもいいですか?」

「どうぞ。」

「真っ赤な花柄の服と緑色のズボンが好きって、本当なんですか?」

複雑そうな表情をした後、顧海が口を開いた。
「本当だと思うか?」

小陶は頷けなかった。

「君に任せた仕事が終われば、また話そう。」



2日後、小陶は苦しそうな顔でまた社長室へ来た。

「社長、期待をしていただいたのに、ご期待に添えず申し訳ありません。様々な方法で説得を試みたのですが、どうにも彼は頷いてくれないんです。」

顧海は顔に失望を映さず、尋ねた。
「どうやって説得したんだ?」

「まず私たちの会社についての説明を行いました。会社の利点を強調しつつ、誠意を示し、過去に制作したサンプルをお見せし、1つずつ説明もしました。しかも……会社の為に自分のプライドをも捨てたんです。でも彼は木の様に動かず……私は……」
小陶が言いたい苦情が沢山あり、言葉が詰まった。

「なぜ頷かなかったんだ?」

顧海は軽く尋ねたが、小陶は話すのが難しかった。

「彼は……私たちの会社は優れていると言ってくださいましたが、信頼できないと。また、社長についてライフスタイルが疑問だと。他にも……女性のみを雇う会社とは共に働けないと。」

顧海の顔がこれほど楽しそうに歪むのを見るのは、小陶にとって初めてだった。自分は何か間違った事を言ってしまったのかとパニックになっていた。

顧海は何も言わず、真っ直ぐと社長室の外へと歩いて行った。



「隊長、呼んでいる方が。」

白洛因が研究室から出ると、顧海の車が外に停車され、彼がドアに寄りかかっているのを見つけると、まるで古い友人かのように白洛因を手招きした。2日前に殴りあっていたのも、全てが嘘かのように。

白洛因の意思に従わず、足が勝手に歩き出した。

「話せるような場所はあるか?」

顧海が尋ねると白洛因は頷いた。

「あぁ、運転してく。」



20分後、2人は静かなカフェでお茶を飲んでいた。

長い沈黙の後、先に話し出したのは顧海だった。
「部下に聞いたが、俺のライフスタイルが信じられなくて協力を拒否してるらしいな。」

「あぁ。」
白洛因が話し出した。
「俺たちの研究プロジェクトは機密なんだ。会社の機密性への強さの要求に加えて、社長も信頼に置ける人物でなければいけない。美女だけをかき集めるような社長は信頼に値しないから簡単には協力できない。」

顧海は不思議そうに微笑んだ。
「わかった。じゃあ今日俺がどれほど信頼に値するか証明してやるよ。」



それから2時間、2人は途切れることなく仕事の話をした。白洛因は顧海が証明することを待っていたが、太陽が沈んでも顧海がそれについて話すことはなかった。

「顧社長!」
白洛因は耐えきれずに顧海の話を遮った。
「早く本題に入ってくれますか?時間が無いんです。」

「本題って?」

「どれほど自分が信頼に値するのか証明するんじゃないのか?」

「もう証明しただろ!」

顧海は手を広げてそう言ったが、白洛因の目が徐々に暗くなった。

「どこがどう証明したんだ?」

顧海は愉快そうに微笑んだ。
「友人と共に3時間共に居て、お前を不快に思わせるような行動は一度も取らなかったじゃないか。俺がどれほど信頼に値するか証明するのに十分だろ?」