第23話 幸せ

顧海は眉をひそめ、資料ファイルを見ながらも意識は他に飛んでいた。

俺と白洛因って結局どうなったんだ?

理論的には一緒にいても、物理的には離れ離れのままだ。後から考えてみれば絡まっていた糸は解けたものの、どちらからも"付き合おう" "好きだ" とは言っていない。顧海は社長室を2周歩きながら、前までのようにならない為にはどう白洛因に話すかを考えていた。

顧海は今まで無謀な告白を繰り返してきたが、二度と同じ過ちを繰り返してはならない。去年の白洛因への失敗を思い出して居た。いつも自分は感情的になって全てを台無しにしてしまうと考えていたので、今回こそは注意して、慎重に告白をしなければならない。

歩きながら顧海は窓際にしばらく立っていると、白洛因の車が近づいてきた。

顧海の穏やかだった心が一気に荒れ、頭からつま先までの神経が震えた。過去の冷たい顧社長のイメージは無く、嬉しそうにエレベーターへと駆け込んだ。
女性社員はまるで幽霊でも見たような顔をしながら社長の姿を見ていた。
今日の社長は何があったの?
婚約者にだってあんな幸せそうな顔してなかったじゃない!

しかしまだ顧海は動揺していた。白洛因とどう話せば良いのかまだハッキリしていないが、それでも今日こそは歴史を変えてやる!と意気込みながら……

だが、エレベーターを降りると顧海は別人のように会社の前まで出ると、白洛因に気づいてないふりをしながら彼の車まで真っ直ぐと歩いて居た。顔はいつも通りを装っているが、頭の中ではどうすればいいのかと混乱している。

しかし、白洛因はロバのおもちゃと遊んでいて、顧海のことは全く見なかった。白洛因はまだ顧海の仕事が終わらないと思っていたので、まず車で前まで来て、後から連絡をしようと考えていた。

顧海は車のドアを開けても気づかないのを見て、心の中で文句を言った。
こんなのでパイロットになれるのか?

眉をひそめて歩きながら、ネクタイを正し、胸の高鳴りを抑えながら、白洛因の車のドアを強く叩いた。

白洛因が窓から顔を出した途端、顧海が話し出した。
「ここに何しに来たんだ?」

白洛因が車のドアを開けて降りた。シワひとつない軍服に身を包み、革のブーツを履き、英雄的な表情を見せながら、文句の付けようのない整った顔。白洛因の姿は地面を這うアリすらも驚かせた。

顧海の心は白洛因に向かって手を伸ばした。

「お前こそなんでここにいるんだ?もう終わったのか?」

白洛因が意図的に尋ねると、顧海は穏やかに答えた。
「外で会議があって戻ってきた所だ。そしたらお前がいたから顔を見せにな。」

顔を見せに……?
白洛因はこの言葉の意味を必死に考えていた。

顧海は白洛因が黙り込んだのを見て、前から決めていた質問を投げかけた。
「狄双を待ってるのか?待ってろ。今読んでくる。」

白洛因は顧海の腕を掴んで叫んだ。
「知らないフリすんなよ!狄双は2日前に辞めただろ?」

「そうなのか?」
顧海は片眉を上げた。
「毎年この時期は随分退職者が出るんだ。全部人事部が管轄してるから本当に知らなかったんだ。」

顧海の見えついた嘘を聞いている間、白洛因は冷たく笑った。

「だったらなんでここにいるんだ?」

顧海が聞くと白洛因は素直に答えた。

「お前に会いに。」

顧海の心は射抜かれ、冷静なフリをしようとしたがニヤケが抑え込めなかった。

「なんで会いに?」

「お前をレイプしに来た。」

白洛因がまっすぐそう言うと、顧海は1歩下がり白洛因の額を指さした。

「ここに変出者がいるぞ!」

白洛因は顧海の指を掴んで無理やり折り曲げた。
「何言ってんだよ!あの夜、沼で俺にキスしてきたのは誰だ?分かってんだろ。」

「警備さん!この人変な人だ!助けて!」

そう言うと、顧海の後ろに立っていた警備員は信じ込んで警棒を持って顧海の後ろから飛び交った。顧海が対応する前に白洛因の右肩に警棒が当たった。

顧海の顔が突然暗くなり、警備員を蹴った。すると警備員はしゃがみ込んだが、顧海は止めずにもう一度蹴った。

「誰がこいつを殴れって言った!?」

顧海が怒鳴ると、警備員は悲惨な顔つきで立ち上がった。
「助けてって言いましたよね?」

顧海は目を赤くして怒った。
「冗談に決まってるだろ!なんで殴ったんだ!?」

「そ、そんな……冗談には聞こえませんでしたよ……」

警備員は小さな声で弁解した。

顧海がもう一度殴ろうとしていると、白洛因が止めたのでここぞとばかりに警備員は逃げ出した。

顧海が振り返って白洛因を見ると、平手打ちをした。

「お前もあいつが来たのが見えなかったのか!?なんでよけなかったんだ?なんであいつに殴られたんだ!!?」

「わざとだよ。」

白洛因は顔色を変えずにそういうと、顧海は怒りを溢れさせた。

「お前……」

白洛因は顧海に近づき、その冷たい目は顧海を見つめた。

「俺が軍人だったこと忘れてんのか?そんな一々怒ってないで少しは落ち着けよ。ほら、笑えるだろ?」

顧海は悩んだ。
お前が傷ついたって言うのに笑えるか!?

「そんな怒んなって、社長なんだから寛大じゃなきゃダメだろ?」

そう言われていても、顧海の目は殴られた白洛因の肩を見つめていた。

白洛因はまるで全てを忘れたかのように話を変えた。

「そうだ!お前の息子を連れてきたぞ!」

「息子?」

白洛因は車の中に手を伸ばすと、ロバのおもちゃを持って顧海の顔の横に並べた。

「見ろよ!本当にそっくりだな。」

白洛因は笑いながら車の屋根にロバを乗せてスイッチを押すとロバは従順に頭を前後左右に揺らした。

顧海も笑ったが、ロバがおかしかったのではなく、白洛因の反応を面白がって笑った。

なんなんだよ!
俺がどんだけ頑張ったってこいつはカッコつけて微笑んですらくれなかったって言うのに、ロバにはこんなに笑うのか!?

「ほら、やるよ。」

白洛因は顧海の手にロバを乗せた。

顧海はロバの頭を撫でながら、嬉しそうに聞いた。
「俺が馬年生まれだって知ってたのか?」

「お前の雰囲気がロバそのものなんだよ。」

そう言うと、白洛因は顧海の肩を叩いた。

「隊長様からのプレゼントなんだから大切にしろよ!」

顧海はニヤケの収まらない口元を無理やり隠した。
「こんな子供じみたおもちゃ恥ずかしくってどこにも置けねぇよ。」

白洛因はロバを奪おうとしたが、顧海が急いで隠したので足を掴むだけで奪いきれなかった。

「わかった、わかったから!お前からプレゼント貰ったし、次は俺がもてなしてやるよ。社長室に来るか?」

白洛因は誇らしげに顧海を見た。
「いや時間無いから帰る。」

そう言うと白洛因は颯爽と去った。

顧海は密かに後悔した。
押しが強すぎたか……



白洛因が顧海から見えなくなると、顧海はすぐにロバのおもちゃを嬉しそうに抱きしめた。あぁは言ったがちっとも恥ずかしさはなく、社員全員に自慢したいほどだった。
社長室に着くと、顧海が息子を机の上に置いたのと同時に、財務部のマネージャーが資料を提出しに来た。

ドアを開けて顧海を見ると、目眩がするようだった。いつも冷たい顔をしている社長が、部下の前で笑顔を見せるのは初めてだった。
マネージャーが中に入ったのに気づくと顧海はロバから顔を上げて彼女を見て笑顔が消えた。しかし彼女はしっかりとその笑顔を見てしまっている。

「社長、そのロバのおもちゃとっても可愛いですね!」

そう言うと、顧海は嬉しそうに手を振った。
「そうだろ!お前にボーナスをやる!」

マネージャーは驚いて開いた口が塞がらない。
神様!今までどれだけ頑張ったってボーナスなんて貰えなかったのに、ロバを褒めただけで貰えるなんて!!


仕事が終わると、顧海はロバを抱えて家に帰った。



白洛因は帰っておらず、会社の周りをドライブしていた。会社の灯りが消えたのに気づくと、直ぐに顧海の車を見つけてついて行き、彼の家まで後を追った。

顧海はずっと白洛因の車に気づいていたが、知らないふりをしていた。玄関のドアを開ける時になって後ろに誰かいるのに気づき、不自然に驚いて見せた。

「ついてきたのか?」

本当の事を言えば今すぐ白洛因を家に連れ込んで、すぐにドアの鍵を閉めて、その後は……

「お前の飯食いに来た。」

白洛因は簡単にそう言った。

話し終わったら俯いて、顧海の手に収まるロバのおもちゃを見た。
「恥ずかしいんじゃなかったのか?恥ずかしいのに家には連れて帰るのか?」

顧海は一生懸命言い訳した。
「違う!会社に置いておくのが恥ずかしかったから持って帰ってきたんだ。」

「もういい。返せ!」

白洛因は暗い顔でロバを奪おうとしたが、顧海は逃げてそのまま彼を家の中に連れ込んだ。そして無理やりドアを閉め、幸せそうに白洛因を見つめた。

「白隊長がくれたのに、今になって返せって言うのか?帰りたければ帰れよ。まぁ家のセキュリティは厳重だからどんだけ開けようとしたって開かねぇけどな。……言いたいこと、わかるよな?」

白洛因は冷たく鼻で笑うと、手を組んで骨をボキボキと鳴らした。

「早く寄越せ!隊長命令だぞ!」